CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリスト
The Children's Communication Checklist - Second Edition
略称 CCC-2(シーシーシー・ツー)
CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリストは、3歳〜15歳の子どもを対象に、言語障害の可能性をスクリーニングする検査です。
言語の構造的側面(音声、文法、意味、首尾一貫性)、語用的側面(場面に不適切な話し方、定型化されたことば、文脈の利用、非言語的コミュニケーション)、自閉症児に特徴的な側面(社会的関係、興味関心)を評価します。
原著者 | D.V.M. Bishop |
---|---|
原版出版社 | Pearson |
日本版作成 | 大井 学、藤野 博、槻舘 尚武、神尾 陽子、権藤 桂子、松井 智子 |
適用範囲 | 3歳~15歳 |
実施時間 | 5分~15分 |
---|---|
使用者レベル | B |
発行年 | 2016年 |
検査名 | CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリスト |
ふりがな | しーしーしー・つーこどものこみゅにけーしょん・ちぇっくりすと |
内容 | コミュニケーションにおける言語的な側面を評価する検査です。 |
カテゴリ |
|
タグ |
|
価格
商品名 | 価格 | 内容 |
---|---|---|
マニュアル | 5,500円 (本体 5,000円) |
|
検査用紙セット | 11,000円 (本体 10,000円) |
検査用紙、個人票(結果整理用) 各30名分 |
採点シート | 3,300円 (本体 3,000円) |
回答済検査用紙に重ね採点時に利用 |
関連製品
検査詳細
- 子どものコミュニケーションにおける言語的な側面を評価します。
- 言語障害の可能性が疑われる子どもや、専門家(言語聴覚士や公認心理師など)にさらなる評価を受ける必要のある子どもをスクリーニングします。
- 子どもの日常生活の様子をよく知る人(保護者)などが回答し、検査者が採点と解釈を行います。
- 従来の検査ではとらえられなかったコミュニケーションの語用的側面に焦点をあて、語用障害*を特定します。
*DSM-5における社会的(語用論的)コミュニケーション障害 - ことばの問題に自閉症の特徴がみられるかどうかを判断します。
- 質問項目は10領域に分類され、計70問で構成されています。各領域のプロフィールを把握することで、掘り下げた評価の必要性が確認できます。
CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリストの構成
領域 | 概要 | |
---|---|---|
言語の構造的側面 | 音声 | 正確に発音ができるか、はっきり話すことができるか |
文法 | 助詞・接続詞・指示語などを適切に使用できるか、正しい文法で文を構成することができる | |
意味 | 単語の意味を正しく理解して適切に選択・使用できるか | |
首尾一貫性 | 相手に伝わるように矛盾や飛躍することなく筋道立てて話すことができるか | |
語用的側面 | 場面に不適切な話し方 | くり返し同じ質問や話をする、相手の気持ちや状況を考えずに話をするといった様子がみられるか |
定型化されたことば | 場面に関係なく決まったフレーズを使用する、他者に言われたことをそのままくり返す、といった様子がみられるか | |
文脈の利用 | 状況や文脈から適切にことばの意味を解釈することができるか | |
非言語的コミュニケーション | 会話の際にどのような表情や態度をとるのか | |
自閉症児に特徴的な側面 | 社会的関係 | 他者との関わり方について |
興味関心 | 興味関心の偏り、予期していないことへの対応について |